2016年5月25日水曜日

シソの葉っぱがたくさん生えてきていた

 今朝気がつきました。
こんなにたくさんです。



 昨年、シソの小鉢を買ってきて、植木鉢で育てるということの程ではないですが
鉢植えにし、素麺や刺し身などツマとして活躍してくれました。
それまでは直植えでほったらかしにシソまかせにしていたのですが、半分以上虫に食われてしまい
管理のしやすい鉢植えで育てたというわけです。

 ところが昨年、この玄関脇のシソはそうではなくどこからか飛んできて、芽を出しグングン育って結局、鉢植えのシソより元気に大きく最後まで葉っぱを収穫することができました。
枯れてからも、春先までほったらかしにしてあったので、種がたくさん落ちたようです。

 庭のあちこちに、シソはでてくるのですが、やはり虫には勝てません。

 玄関脇のは手入れがしやすく、必要なときもすぐに葉をちぎることができて便利な位置なんです。
元気そうなのを残して他のは摘んでいったほうが良いのでしょうけど、このままで行きましょう。
スーパーで買っても意外と高いし、農薬も心配。
これで今夏もシソの心配はなさそう。
めでたしめでたし。



0 件のコメント:

コメントを投稿